No.11コントロール革命所「腰の状態を知ろう!」

んにちは!

 

 

ユウジです!

 

 

今回で、

自分の体の状態を知ろうシリーズが

終了です!

 

 

これまでやってきたことは

決して無駄にはなりませんよ!

 

 

最後は

自分の腰の状態

を知りましょう!!

 

 

ピッチャーで腰を痛める人

ってよく聞きますよね?

 

 

ピッチャーというポジションは

誰よりも球を多く投げます。

 

 

ピッチャーがボールを投げる瞬間は

腰にも強い力がかかっており、

その同じ動作を繰り返す事によって

けがの原因となっていきます。

 

 

f:id:yuji-control:20190413135422j:plain

 

 

腰のけがの原因は2つあります!

 

1つ目!!

「体感筋力がないこと」

 

2つ目!!!

「腰回りの筋肉が固いこと」

 

これらが腰を痛める主な原因です。

 

 

 

 

また、体幹がない」「腰回りの筋肉が固い」

という方は、

ピッチャーをする上での

爆弾を抱えていると思ってください!

f:id:yuji-control:20190426154508j:plain

 

 

ですが!!

ここでは、

どちらもそれを改善できます!

 

 

 

腰の柔軟性や体幹が変わることで、

身体の使い方も変わってきます!

 

 

腰は上半身と下半身をつなぎ、

うまく連動させることで、

コントロールがよくなります!

 

f:id:yuji-control:20190413152347j:plain

 

こうなることもなくなります笑

 

 

 

 

まずは、

今、腰回りの状態は

どうか知っていきましょう!!

 

 

<腰の状態を知る>

①大きく開脚して座り、両肘を床につける。

 

f:id:yuji-control:20190426161050j:plain

 

 

<チェックポイント> 

・できる限り大きく開脚!

・両肘を床に着ける!

・顎を手の上にのせて10秒キープ!

 

 

 

 

今すぐできない方は、

 

「どこを意識するのか!」

「どういう効果があるのか!」

 

ということを

じっくり見て

ください!!

 

 

 

そうすることで、

自分が今どのような状態にあるか、

確認することができます!

 

 

できる方は、

どんどんやってください!

 

 

自分の身体を

しっていきましょう!!

 

 

 次回は

股関節を柔らかくしていきます!

 

 

そして、いよいよ

体幹レーニングに入ります!!!!

 

 

最後まで見ていただきありがとうございます。