No.14コントロール革命所「コントロールが悪い原因は力を入れる場所?!全身に力を入れる感覚を養う!」

んにちは!

 

ユウジです!

 

 

今回は、

「全身に力を入れる感覚を養う!」

ということを目的として

レーニングをします!

 

 

ピッチャーは

1番球を多く投げますね!

 

そりゃそうです!

 

じゃあ、

どこに力を入れて投げていますか?

 

 

多くの人が、

「最後はやっぱり腕でしょ!」

というでしょう。

 

f:id:yuji-control:20190506181548j:image

 

でも、

何球もそんなことやってたら

疲れるし、

肩肘を痛めます!

 

 

「コントロールよくしたい!」

と思っているのであれば

その考えを捨てましょう!

 

 

f:id:yuji-control:20190506181806j:image

 

 

ではどうしたらいいのか?

 

 

 

投げる瞬間に

腹筋に力を入れます!

 

といっても、

それは感覚的な問題です。

 

 

ただ、

これができるようになると

体の軸がぶれず、

コントロールが良くなります!

 

また、

力の入れどころが

わかると

肩、肘の故障のリスクも

格段に下がります!!

 

 

 

それを

体に染みつける方法を

教えます!

 

 

 

 

〈ドローインしながら

    全身に力を入れる感覚を養う〉

 

①仰向けに寝て、

   片方の腕とその逆の

  足を伸ばす。

 

 

f:id:yuji-control:20190509181714j:plain

 

〈チェックポイント〉

・伸ばした腕と逆の足を延ばす!

・しっかり腕を伸ばす!

 

 

②息を吐きながら、

 伸ばした手足を浮かせる!

 

f:id:yuji-control:20190509181913j:plain

<チェックポイント>

・息を吐いて骨盤を床に押し付ける!

・おなかをへこませる! 

 

これを、

左右10秒3セット行いましょう!

 

 

これは、

左右異なる手足を伸ばして

同時にあげることで、

投球に近い動作になります!

 

 

 

投球に近い動作で、

ドローインをすれば、

力の入れどころを

身体に覚えさせられますね!!

 

 

 

これを、

立ちながらもできない?

f:id:yuji-control:20190412001125j:plain

 

出来ます!

 

 

これをやってみてください!

 

<ドローインの呼吸法>

 

 ①鼻から大きく息を吸い、
お腹を膨らませる

②口から細かく息を吐き、
おへそ周りに力を入れる

 

 

 

これが、

ドローインの基礎なので

ぜひ電車の中で

意識してみてください!!

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました!!